フォトり゚ディングのご予玄受付䞭

Totte | スペむンで起業1幎目【Part 1】振り返り『海倖女性起業家コラム』


Hola, こんにちはスペむンず日本で䌚瀟を経営しおいるAoiです。

先日、新ブランドの『DeCasa』をオヌプンしお1呚幎だったのですが、私たちにずっお春は䌚瀟にた぀わる蚘念日が倚い月で、4幎前に倫婊でスペむンで起業をした『Totte』をオヌプンしたのもちょうど今頃でした。

そこで今日は「日本からスペむンに匕っ越しおきおから、スペむンの3郜垂でTotteをオヌプンするたで」の最初の3~4か月間を「スペむンでの起業1幎目【Part 1】」ずしお振り返っおみたいず思いたす。

⇒前回の起業コラム「自己玹介」ず「スペむン日本で起業するたでの経緯」はこちらよりご芧ください

â–œYouTubeもチャンネル登録お願いしたす

 ▜今日の海倖起業コラム▜
1. 日本⇒スペむンに匕っ越し
2. スペむンでの䌚瀟蚭立
3. スペむンで初めおのピッチ盞手が... スペむンのナニコヌン創業者
4. Totteをスペむン3郜垂でオヌプン

スペむンでの起業1幎目は内容が倚いので3パヌトで玹介したいず思いたすそれではPart 1のスタヌト!

ï¿£

1. 日本⇒スペむンに匕っ越し
たずは日本からスペむンぞ匕っ越し。
2017幎の12月末に東京からスペむンの銖郜「マドリヌド」に移䜏しおきたした

Totte | スペむンで起業1幎目【Part 1】振り返り『海女性起業家コラム』

【アパヌトオフィス探し】
到着早々、たずは1か月ほどマドリヌドの䞭心にあるマペヌル広堎Plaza Mayor近くに仮䜏たいのアパヌトを借りお家ずオフィス探しの日々でした。

▜ちょうどマドリヌド䞭がクリスマスカラヌの時期でした

Totte | スペむンで起業1幎目【Part 1】振り返り『海女性起業家コラム』

Totte | スペむンで起業1幎目【Part 1】振り返り『海女性起業家コラム』

アパヌト探しはマドリヌド䞭の物件を今では芚えおないぐらい内芧したのですが、偶然玠敵な倧家さんずも出䌚い、無事アパヌトが決たりたした

昔、倧家さんが海倖に駐圚しおいたずきお隣さんが日本人家族だったらしく、そのご家族ず仲良くなっお以来、日本のこずが倧奜きになったそうです。

アパヌトず平行に䌚瀟のオフィスも探しおいお、ちょうどグヌグルがスタヌトアップ向けに運営しおいるGoogle for Startups - Campus Madrid のすぐ近くに物件が芋぀かったので、Totteのオフィスはそちらに決定

ï¿£

2. スペむンでの䌚瀟蚭立
家ずオフィスが芋぀かった埌はスペむンでの居䜏者登録や銀行口座の開蚭など手続きを進めながら新しい䌚瀟の蚭立に取り掛かりたしたが...

党く新しい囜ず文化で本圓にれロからの起業だったので圓時は䞍安なこずもたくさんありたしたが、分からないこずは䞀぀䞀぀自分たちで調べたり、教えおもらったりしながら、スペむンに到着しおから1か月ほどで無事『Totte』の䌚瀟を蚭立できたした

たた普通、䌚瀟を蚭立する時っお日本だず叞法曞士さんや行政曞士さんなど、士業の先生に䟝頌するケヌスが倚いかず思うのですが、私たちは起業時の経費節玄のためできる限り自分たちで調べお䌚瀟蚭立の準備をしたした。

スペむン語の曞類もたくさんあったので倧倉でしたが、埌日匁護士さんからも「日本から来たばかりなのに、よくここたで甚意できたね」ずお耒めの蚀葉を頂いたり、以埌なにか仕事を䟝頌する際、自分たちでも勉匷しお準備するこずの倧切さを孊べる良い機䌚ずなりたした

Totte | スペむンで起業1幎目【Part 1】振り返り『海女性起業家コラム』

スペむンでは䌚瀟を蚭立しおから2幎間は法人皎が䜎くなっおいたり、州や垂町村によっおは投資を促進する仕組みもあったりするのでスペむンずEU圏内の色んな皎制も孊びながらのスタヌトの日々でした。

たた私たちが䌚瀟を蚭立しお以降、今ではスペむン版スタヌトアップ法ずいう起業ず投資を優遇する制床も敎えられおいたりしおいお、今埌のスペむンでのビゞネスシヌンの展開がたすたす楜しみです

Totte | スペむンで起業1幎目【Part 1】振り返り『海女性起業家コラム』

ï¿£

3. スペむンで初めおのピッチ盞手が... スペむンのナニコヌン創業者
䌚瀟の蚭立が無事完了しおやっずひず段萜ず思っおいたら、Totteのオヌプンに向けおの準備の日々でした

Totteずは䜕かを簡単に蚀うず「ホテルやレストランを予玄するように、誰でも簡単にプロのフォトグラファヌをペヌロッパで予玄できる撮圱サヌビス」を目指しおいるのですが、

このアむデアを友人に話したら、

友人「Uberみたいにフォトグラファヌを予玄できるサヌビスなの」ず聞かれ
私「そう」ず答えたら
友人「そっか。Cabifyっおいう配車アプリ知っおるペヌロッパのUberっお呌ばれおるんだけど。幌銎染がCabifyの創業者だから盞談しおみる」

ず、なんずもシュヌルな展開に...

Cabifyずはスペむンをはじめポルトガルや䞭南米の色んな街でアプリでドラむバヌを呌べる配車アプリのスタヌトアップなのですが、スペむンを代衚するナニコヌン時䟡総額1000円億円以䞊のスタヌトアップ䌁業で日本からも楜倩が100億円芏暡で出資しおいたり、い぀もスペむンのスタヌトアップ関連のニュヌスの垞連䌁業だったりで、創業したおの私たちからしたらずんでもない勢いのある䌚瀟だったのですが、たさかその䌚瀟の創業者のJuan de Antonioさんず共同創業者のAdrian Merinoさんがスペむンで初めおのピッチ盞手になるなんお... 今振り返るず刺激的な思い出ずなりたした

そんなこずで、ずおも緊匵しながらCabifyのマドリヌド本瀟に向かうず創業者のJuan de Antonioがすごく䞁寧に盞談に乗っおくれお

「倫婊で日本から遥々スペむンたで来おすごい勇気だし、玠晎らしいアむデアだから必ず成功するず思う。今はTotteのサヌビスをロヌンチするこずが盎近の目暙だろうけど、スタヌトするずたた別のむシュヌが珟れるず思うから、䜕かあったらい぀でも僕かAdriに連絡しお」ず、ビックリするぐらいナむスガむでした

▜旊那ずJuan、䞀緒に蚘念にパシャリ。垰り際には以前新聞瀟だったCabify本瀟の䞭も案内しおくれお忙しいのに感謝です。

Totte | スペむンで起業1幎目【Part 1】振り返り『海女性起業家コラム』

埌日、ニュヌスで読みたしたがCabifyの創業者たちは仕事では䞭倮政府ずもぶ぀かり合ったり、今や巚倧䌁業のUberなどずも競う䞀方、人ずしおもずおも謙虚ハンブルで有名な経営者みたい。圌らの幌銎染の友人も「JuanずAdriもCabifyを始めた最初の頃は倧倉な日々が続いたから、その苊劎から来る成果が “優しさ” なんじゃないかな」ず蚀っおいお玍埗。

ï¿£

4. Totteをスペむン3郜垂でオヌプン
Cabify創業者ずのスペむンでの驚きの初ピッチから数週間埌の2018幎4月、Totteの撮圱予玄サヌビスを「バルセロナ」「マドリヌド」「サンセバスティアン」の3郜垂で無事オヌプンするこずができたした。

3郜垂でのオヌプン準備が倧倉すぎおサむレントなロヌンチずなったのですが、嬉しいこずにオヌプン2日目に初めおの予玄が入り感動したこずを今でも鮮明に芚えおいたす

日本からスペむンに匕っ越しおくる前から、Totteをスペむン3郜垂でオヌプンするに至るたで本圓に色んな人たちに助けられたので、圓時は無名なサヌビスであったにもかかわらず「初めおのお客様」を迎えられた時は感慚深い瞬間ずなりたした。

Totte | スペむンで起業1幎目【Part 1】振り返り『海女性起業家コラム』

ï¿£

【スペむンでの起業1幎目 Part 1】
日本からスペむンに匕っ越ししおから1幎目の最初の3~4か月間はこんな感じでものすごく刺激的な日々の連続でした。

スペむンに着いたばかりの頃は右も巊も分からない状態だったのですが、3か月経った時点ではTotteの䌚瀟も無事蚭立でき、スペむン3郜垂でサヌビスを開始できたので楜しいスタヌトずなりたした

次回のスペむン起業コラムでは、NTT Data䞻催のスタヌトアップコンテスト「eAwards」での入賞や、぀い先日スペむン皇倪子が䞻宰する䞖界で最も名誉ある賞の䞀぀の「アストゥリアス皇倪子賞・芞術郚門」Premio Princesa de Asturias de las Artes 2022を受賞されたフラメンコの巚匠「Carmen Linares」さんずのむンタビュヌ、スペむンの他の街「Sevilla」「Toledo」などでのTotteのオヌプンに぀いおなど、『スペむンでの起業1幎目 Part 2』の出来事をご玹介するのでお楜しみに

ï¿£

Totte | スペむンペヌロッパのプロカメラマン予玄・撮圱サヌビス

Totte 代衚プロフィヌル
束䞋 葵 | Aoi Matsushita

長野県生たれ、高校たで信州で過ごし、かねおからの倢であったアメリカ留孊を決意し、高校卒業埌はニュヌペヌク州立⌀孊政治孊郚ぞ入孊。倧孊卒業埌は東京のむベント䌚瀟で海倖PR・マヌケティングを担圓。

結婚を機に倫婊で起業を決意し、スペむン政府䞻催の起業プログラムを掻甚しお2018幎にスペむン・マドリヌドにおプロカメラマン予玄の『Totte』を創業。

スペむンに移䜏埌はTotteのモット―である『100幎埌にも残る想い出』をより具珟化するため、ファッション誌「ELLE」ずマドリヌド「コンプルテンセ倧孊」におPR & Visual Merchandising Diplomaを取埗し、その埌「ELLE Education」におりェディングプランナヌの研修を修了。たた、NTT Data eAwardsやWeb Summit Alpha Startupなど、スペむンずポルトガルの様々なスタヌトアップコンテストにも入賞し、珟圚はスペむン、むタリア、ポルトガル、フランスを含むペヌロッパ各地でサヌビス展開䞭。

2021幎よりペヌロッパのアヌトポスタヌのセレクトショップ『DeCasa』の代衚も務めおおり、2022幎4月には倧䞞束坂屋癟貚店の東京店ショヌルヌム「明日芋䞖」に出店。同幎9月より䞞井グルヌプが手掛ける「5PM Journal」のDiversity & Inclusion ブランドパヌトナヌずしお参画しおおりたす。

→ Aoiに぀いお詳しくはこちら

【スペむン日本での起業】や【女性起業・海倖での起業】、【スペむンペヌロッパ生掻】にご興味のある方は『むンスタグラムのフォロヌ』『YouTubeのチャンネル登録』もぜひお願いいたしたす

それではたた次回、hasta luego!



Top