フォトウエディングご予約受付中!

Totte | スペインで起業しました!


→ Totteの2018ハイライト、こちらの記事にアップデートしました!

Hola! プロカメラマン予約『Totte』のスペインブログです。

【お知らせ】2021年4月よりTotteの新ブランド『DeCasa』をはじめました!スペインをはじめヨーロッパで活躍するアーティストの日本未上陸アート&ポスターを販売しています。「スペイン」や「食べ物」、「旅行」をテーマにした作品も多数あるので、ぜひこちらから!

今月でマドリードに会社を設立してから半年ほど経つので、これまでの道のりを少し振り返ることに。

【スペインで起業のいろは】

«い. スペインで起業»
スペイン政府が主催する起業スキーム、通称 La Ley de Emprendedores を通じてマドリードで起業しました。

Totte | スペインで起業に至るまで

各国でも経済産業省が推進するスタートアップ企業の育成支援プログラムがありますが、そちらのインバウンド版のような枠組みです。

«ろ. Travel & Technology»
スペインでの事業領域は同国GDPの約15%を占める観光業界での『ローカル x クラウドソーシング』サービス。

↑Totteは旅行者と地元のプロカメラマンをつなぐプラットフォームです!

TotteのValue Propについて詳しくはまた後日 or 個別に説明しますが、Travel & Technologyセクターでスペインを選んだのには、やはりこの国が世界有数の観光大国であり、過去5~10年をとってもトラベルスタートアップのエコシステムも常に並行に変化し続けているからです。

2017年度のスペインのインバウンド(海外からの観光客数)がフランスに次ぐ世界第2位のおよそ8200万人となり注目を集めましたが、この成長の陰で起こる摩擦をいかに対処するのかを間近で見れることもTotteのようなローカルなプラットフォームを運営する上で貴重な学びになるのだと思っています。

Totte | スペインで起業に至るまで

«は. 街選び:Madrid or Barcelona»
マドリードかバルセロナの間でどちらの街に会社を設立して住むかは迷いましたが、最後はマドリードに。

マドリードの決め手となったポイント主に、地理的にマドリードがスペインの中心に位置することから東西南北にあるdestinationへの移動に便利なこと。

また、個人的にマドリードのクリエイティブ業界がスペイン色をしていると感じたことと、以前マドリードで働いていた時にこの街と人がとても好きになったこと。

でもどちらの街も唯一無二!スペインはこんなにダイナミックな大都市がいっぱいあっていいなーと思ったり。

«に. 起業準備!»
もうここまで決まれば、Go! と思いきや、これからが本当の開店準備。
サッと、on top of my headだけでも:

1. 家探し
→ どこでもこればかりは運と交渉力が求められますよね。幸い良い大家さんと出会い最高のスタート!

2. オフィス探し
→ 帰り道には大聖堂~マヨール広場を通り抜けて!もう «De Madrid al Cielo» ですよ!

3. 役所・銀行・税理士さん
→ 開業・登記までサインする紙がいっぱい!

4. パートナー探し = 縁!

5. テストローンチ
→ Great! Oh, wait... ちょっとローンチ延期ですね... の繰り返し!

6. Press & Comms
→ あ、広報...

Totte | スペインで起業に至るまで

«ほ. いい日旅立...った後»
出帆してからまだ日が浅くとも海に出てしまえば、晴れ時々嵐。

高校の卒業式で先生が、これからの Odyssey を進むにあたり
先ず『水と食べ物』を確保して、そしてそれをシェアする『友』を
大切に、と言っていたの思い出したのですが

うるおいとぬくもりが航海に必須なら
道中での良き出会いは『光』なのかなと思ったり。

No man is an island,
Be bold, be careful and be positive 

ï¿£

Onwards!

▽こちらの記事もぜひ
→世界最大級のテックカンファレンス『Web Summit Lisbon 2018』へ!
→ポルトガル政府観光局主催のスタートアッププログラムに参加!
→Totteについてはこちら

 

ï¿£

Totte | スペイン&ヨーロッパのプロカメラマン予約・撮影サービス

Totte 代表プロフィール
松下 葵 | Aoi Matsushita

長野県生まれ、高校まで信州で過ごし、かねてからの夢であったアメリカ留学を決意し、高校卒業後はニューヨーク州立⼤学政治学部へ入学。大学卒業後は東京のイベント会社で海外PR・マーケティングを担当。

結婚を機に夫婦で起業を決意し、スペイン政府主催の起業プログラムを活用して2018年にスペイン・マドリードにてプロカメラマン予約の『Totte』を創業。

スペインに移住後はTotteのモット―である『100年後にも残る想い出』をより具現化するため、ファッション誌「ELLE」とマドリード「コンプルテンセ大学」にてPR & Visual Merchandising Diplomaを取得し、その後「ELLE Education」にてウェディングプランナーの研修を修了。また、NTT Data eAwardsやWeb Summit Alpha Startupなど、スペインとポルトガルの様々なスタートアップコンテストにも入賞し、現在はスペイン、イタリア、ポルトガル、フランスを含むヨーロッパ各地でサービス展開中。

2021年よりヨーロッパのアートポスターのセレクトショップ『DeCasa』の代表も務めており、2022年4月には大丸松坂屋百貨店の東京店ショールーム「明日見世」に出店。同年9月より丸井グループが手掛ける「5PM Journal」のDiversity & Inclusion ブランドパートナーとして参画しております。

→ Aoiについて詳しくはこちら!

▽ポルトガルのテレビで特集を頂きました!スペインでの起業生活について発信しているのでYouTubeチャンネルもぜひご登録ください!

ではまた次回、hasta luego!

→ Totteの2018ハイライト、こちらの記事にアップデートしました!

Totte | スペイン&ポルトガルのプロカメラマン予約・撮影サービス



Top