フォトウエディングのご予約受付中!

Totte | 家庭でも作れる絶品スペインバル料理『ソラマメと小イカ炒め』


Hola, プロカメラマン予約『Totte』のスペインブログです。

【お知らせ】2021年4月よりTotteの新ブランド『DeCasa』をはじめました!スペインをはじめヨーロッパで活躍するアーティストの日本未上陸アート&ポスターを販売しています。「スペインバル」や「食べ物」、「旅行」をテーマにした作品も多数あるので、ぜひこちらから!

スペインと言えばタパスやバル文化など、気軽に食べられる料理が多いイメージですよね。今日は定番メニューから一歩踏み込んだスペイン料理をご紹介します!

▽じゃーん

Habitas con Chipirones
ソラマメと小イカ炒め
Totte | 家庭でも作れる絶品スペインバル料理『ソラマメと小イカ炒め』

私が現在研修しているELLE Spainでもライフスタイルのコラムにレシピが取り上げられるぐらい人気の一品です!

ELLE一押しの『Habitas con Chipirones』のレシピはこちら!

【材料】
+ 小イカ (Chipirones) 500グラム
+ ソラマメ、瓶詰のもの (Habas en conserva) 300グラム
+ チャイブまたはネギ (Cebolleta) 1本
+ ニンニク (Ajo) 2片
+ 白ワイン
+ 塩コショウ
+ パセリ

【作り方】
1. 冷水で小イカを洗って、処理します。
2. チャイブ(ネギ)とガーリックを細かくダイスして、フライパンでネギが透明になるまで炒めます。そこに小イカを入れて2~3分ほど炒めると白ワインを。それからさらに3~4分ほど炒めます。
3. 最後にソラマメをフライパンに入れて、パセリを一振りすれば、完成!

ソラマメのHabitasはスペインのスーパーでよく瓶詰で売られています

Totte | 家庭でも作れる絶品スペインバル料理『ソラマメと小イカ炒め』

スペイン#1に選ばれたトルティージャ『Casa Dani』こちら
マドリード伝統料理の『カジョス』こちら
スペイン語で『ステーキの焼き加減』の頼み方こちら

つい先日、「スペインが日本を抜いて世界一の長寿国になる可能性が!」との研究が世界的にも有名な医学誌ランセット(The Lancet)で発表されましたが、そんな「スペイン流 長生きの秘訣」の一つに『地中海の食生活』があります!

地中海と大西洋に面しているスペインはヨーロッパの中でも海の幸をかなり食べます。

Totte | 家庭でも作れる絶品スペインバル料理『ソラマメと小イカ炒め』

今回の『ソラマメと小イカ炒め』でも、ホタルイカのような小さなイカがいっぱい入ってますよね!← イカやタコを食べる国ってスペインやイタリア以外では案外珍しいんです。

よくマドリードの友だちに「東京には有名な魚市場(築地)があるけど、マドリードにも大きな魚市場があるんだよ!」と言われます。

スペイン語で『魚の名前』こちら

そして、スペインではシーフード以外にも新鮮なフルーツ&野菜、ナッツ、豆類、オリーブオイルなど地中海の恵みが日々食生活に組み込まれています。

Totte | 家庭でも作れる絶品スペインバル料理『ソラマメと小イカ炒め』

食べ歩くだけでも旅行になるスペイン!ぜひ定番メニュー以外もお試しください!

スペインのグルメ情報こちら

 

Totte | スペイン&ヨーロッパのプロカメラマン予約・撮影サービス

Totte 代表プロフィール
松下 葵 | Aoi Matsushita

長野県生まれ、高校まで信州で過ごし、かねてからの夢であったアメリカ留学を決意し、高校卒業後はニューヨーク州立⼤学政治学部へ入学。大学卒業後は東京のイベント会社で海外PR・マーケティングを担当。

結婚を機に夫婦で起業を決意し、スペイン政府主催の起業プログラムを活用して2018年にスペイン・マドリードにてプロカメラマン予約の『Totte』を創業。

スペインに移住後はTotteのモット―である『100年後にも残る想い出』をより具現化するため、ファッション誌「ELLE」とマドリード「コンプルテンセ大学」にてPR & Visual Merchandising Diplomaを取得し、その後「ELLE Education」にてウェディングプランナーの研修を修了。また、NTT Data eAwardsやWeb Summit Alpha Startupなど、スペインとポルトガルの様々なスタートアップコンテストにも入賞し、現在はスペイン、イタリア、ポルトガル、フランスを含むヨーロッパ各地でサービス展開中。

2021年よりヨーロッパのアートポスターのセレクトショップ『DeCasa』の代表も務めており、2022年4月には大丸松坂屋百貨店の東京店ショールーム「明日見世」に出店。同年9月より丸井グループが手掛ける「5PM Journal」のDiversity & Inclusion ブランドパートナーとして参画しております。

→ Aoiについて詳しくはこちら

▽スペインでの起業生活について発信しているのでご覧ください!YouTubeチャンネル登録もぜひお願いします!

それではまた次回、hasta luego!
Instagram | Facebook | Pinterest | YouTube



Top