【フォトウェディング】ご予約受付中!

Totte | おうち時間を楽しもう!自宅で簡単に作れるスペインの定番料理レシピ<3選>


Hola! プロカメラマン予約『Totte』のスペイン&ヨーロッパブログです。

【お知らせ】2021年4月よりTotteの新ブランド『DeCasa』をはじめました!スペインをはじめヨーロッパで活躍するアーティストの日本未上陸アート&ポスターを販売しています。「スペインバル」や「食べ物」、「旅行」をテーマにした作品も多数あるので、ぜひこちらから!

おうち時間が必須の今だからこそ、旅行やお出かけはできないものの、気分を変えて自宅でも簡単にヨーロッパ旅行に行った気分を味わうことも面白いと思ったので、『スペイン旅行に行った気分に!自宅で簡単に作れるスペインの定番料理レシピ<3選>』をご紹介したいと思います。

みなさんの買い物の負担にならないように出来る限り材料の少ないレシピにしたので、ぜひおうち時間で作ってみてください!

Tortilla de patatas(トルティージャ・デ・パタータ | スペイン風オムレツ!)

Totte | おうち時間を楽しもう!自宅で簡単に作れるスペインの定番料理レシピ<3選>

スペインの家庭料理やバルの大定番のスペイン風じゃがいものオムレツ。スペインの家庭によってレシピや材料は多少変わりますが、今回は一番シンプルで簡単なレシピを!

家にある材料でボリューム満点のトルティージャがすぐに作れるのでとってもおすすめです!

<材料>
じゃがいも 6個
玉ねぎ 1個
卵 6個
オリーブオイル 適量(多め)
塩 適量

<作り方>
1. 玉ねぎをみじん切りにする。じゃがいもは1cm角に切る。
2. みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めるでなく煮る。
 ※玉ねぎがオリーブオイルに完全に浸っているのがポイントです。
3. 卵を大きなボウル内で溶く
4. 玉ねぎが飴色になったら、じゃがいもの・塩を加えて煮る。
 ※オリーブオイルが足りない場合は足す。塩は多めがおすすめです。
5. じゃがいもがとろけるくらい柔らかくなったら、ボウルに4を入れかき混ぜる。
6. フライパンを弱めの中火にして、5を入れ蓋をして待つ。
7. 6がある程度固まってきたのを確認したら、大きめのお皿をフライパンの上に置き、
 焼けていない面が下になるようひっくり返してお皿にのせる。
8. 焼けていない面が下になるよう再度フライパンに戻す
9. 3~4分ほど中火で焼き、完成!

トッピングでタバスコやチーズをのせても美味しいです!

Pan con Tomate(パン・コン・トマテ)

Totte | おうち時間を楽しもう!自宅で簡単に作れるスペインの定番料理レシピ<3選>

スペインの家庭だけでなく、バルの朝食の定番「Pan con Tomate」。
こちらは火も使わずに作れる簡単レシピなので、忙しい朝にもぴったりです◎

<材料>
バゲット 1個
トマト 4個
にんにく 1片
オリーブオイル 適量
塩 適量

<作り方>
1. バゲットを薄切りにして、トースターで焼く。
2. トマトを半分に切り、すりおろし器でおろす。(ブレンダーにかけてもOK)
3. すりおろしたトマトに塩とオリーブオイルを加える。
4. 生のにんにくを半分に切り、焼いたバゲットに塗りつける。
5. バゲットに3を適量のせ、食べる直前にオリーブオイルをかけて完成!

シンプルですがフレッシュなトマトや素材の味を楽しめる1品です:)

Gazpacho(ガスパッチョ)

Totte | おうち時間を楽しもう!自宅で簡単に作れるスペインの定番料理レシピ<3選>

こちらはこれからの暑い季節にちょうど良い、夏の定番のトマトベースの冷製スープ。

新鮮な夏野菜を切って、ブレンダーにかけるだけで、スペインの夏の味を楽しめます!

<材料>
完熟トマト 5個
玉ねぎ 1/4個
きゅうり 1個
赤パプリカ 1個
にんにく 1片
レッドワインビネガー 30g (バルサミコ酢や穀物酢でもOKです)
オリーブオイル 50ml
塩 適量
こしょう 適量

<作り方>
1. 野菜を適度にカットし、ブレンダーに全て入れて混ぜる。
2. 均一になってきたら、残りの調味料を入れ1分ほど混ぜる。
3. 味を確かめてちょうど良ければお皿に盛り付けをして完成!

トッピングにさらにオリーブオイルをかけたり、細かく刻んだ茹で卵や生ハムをのせても美味しいです!

今回ご紹介した美味しい手作りスペイン料理を片手に、スペインの音楽や映画に浸り、スペイン旅行気分をお家で満喫してみるのはどうでしょうか:)

→スペインバルの定番メニュー8選はこちら
→スペイン定番の朝食はこちら
→スペイン語で『シーフード』はこちら
→家庭でスペイン料理『ソラマメと小イカ炒め』はこちら

ï¿£

Totte | スペイン&ヨーロッパのプロカメラマン予約・撮影サービス

Totte 代表プロフィール
松下 葵 | Aoi Matsushita

長野県生まれ、高校まで信州で過ごし、かねてからの夢であったアメリカ留学を決意し、高校卒業後はニューヨーク州立⼤学政治学部へ入学。大学卒業後は東京のイベント会社で海外PR・マーケティングを担当。

結婚を機に夫婦で起業を決意し、スペイン政府主催の起業プログラムを活用して2018年にスペイン・マドリードにてプロカメラマン予約の『Totte』を創業。

スペインに移住後はTotteのモット―である『100年後にも残る想い出』をより具現化するため、ファッション誌「ELLE」とマドリード「コンプルテンセ大学」にてPR & Visual Merchandising Diplomaを取得し、その後「ELLE Education」にてウェディングプランナーの研修を修了。また、NTT Data eAwardsやWeb Summit Alpha Startupなど、スペインとポルトガルの様々なスタートアップコンテストにも入賞し、現在はスペイン、イタリア、ポルトガル、フランスなどヨーロッパ各地でサービス展開中。

2021年よりヨーロッパのアートポスターのセレクトショップ『DeCasa』の代表も務めており、2022年4月には大丸松坂屋百貨店の東京店ショールーム「明日見世」に出店。同年9月より丸井グループが手掛ける「5PM Journal」のDiversity & Inclusion ブランドパートナーとして参画しております。

→Aoiについて詳しくはこちら!

▽スペインでの起業生活のYouTubeチャンネルもぜひご登録お願いします!

ï¿£

【お知らせ】
Totteの新ブランド『DeCasa』をはじめました!

ヨーロッパで活躍するアーティストの
日本未上陸アートプリントを購入できます。

インスタグラムもぜひフォローください!
ï¿£
それではまた次回、hasta luego!

Instagram | Facebook | Pinterest | YouTube も

Totte | スペイン&ヨーロッパのプロカメラマン予約・撮影サービス



Top